こんにちは。サービス事務の安髙です(*^^)v

HPなどでもお知らせしていましたが、工場のリフト2基が新しく生まれ変わりました!!

綺麗な新しいリフトで気分一新、作業効率もアップすること間違いなしです(^^)/

工事期間中は皆様にご迷惑をお掛けしていましたが、今後はよりスムーズで的確な整備を心掛けていきますので宜しくお願いします(*^^*)

さて、今回の不定期日記は番外編です♪

この可愛い娘、何だかわかりますか?( *´艸`)

じゃーん!!レンタカーのムーヴラテ黒でした(笑)

この度、ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れが見つかったため修理することになりました。

「いつもBMWばかりなのでこういった国産車の作業はなんか新鮮で、プライベート作業みたいでちょっとテンション上がりました(笑)」と石井さん。

ちなみにうちにはムーヴラテ白もいますよ~(^^)v

それでは石井さんにムーヴラテ黒のヘッドカバーガスケット交換作業を紹介してもらいましょう!

はい!では始めていきたいと思います(^^)/

まずはエンジンの真上に乗っかっているエアクリーナーボックスを外します。

エアクリーナーボックス上側を外し、イグニッションコイルがあったのでそれも外してみました。

ここでエンジンをよく見てみると、なんとエアクリーナーボックス下側がエンジンのヘッドカバーと一体の構造になっていました!(゜o゜)

この辺からちょっとテンション上がってきちゃいましたね( *´艸`)

スロットルがジャマなので外してずらしておきます。

イグニッションコイルとソレノイドバルブまで外したので、これでなんとかヘッドカバーが外せそうです。

そして遂に外れました!!

エンジンの中は結構汚れていますね(゜-゜)

ついでにオイルも交換しておいてあげましょう(^^)

付いていたガスケットはカッチカチのプラスチック状態(*_*)(元々はゴムです。)

これではエンジン内部を密閉できず、隙間からオイルが漏れてしまいますね。

そしてこの斬新なヘッドカバーに新しいガスケットを装着し、エンジンに載せたら規定トルクで締め付け、外した部品を元通り組み上げていきます。

組み上がりました!!

後ろからのフォルムも可愛いムーヴラテ(笑)

最後にオイルをスチームで洗い流して作業完了です( `―´)ノ

 

石井さん、ありがとうございました(*^^*)

いかがでしたでしょうか? たまにはBMW以外の整備もいいですね(^O^)

つたえファクトリーではムーヴラテ黒・白を始め、たくさんの軽自動車やコンパクトカーたちがレンタカー(整備代車)として活躍してくれています。

もちろんBMWのレンタカーもたくさんご用意しているので、ご入庫の際には色々な車の乗り味を試してみてくださいね(*^_^*)

最後におまけの1枚♪ こちらは私のテンションが上がってしまった写真です(*´ω`*)

E46のご入庫が重なり、なんと偶然にも工場内にE46が5台揃いました!!ファンには堪らない光景ですよね~(*^^*)

E46は私がBMWにハマるきっかけでもあり、個人的にずっと残しておいてもらいたいモデルなので、E46乗りの皆さんは是非大切に乗り続けてくださいね(`・ω・´)

 

最近は少し寒暖差が激しいので、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください。

それではまた次回、お会いしましょう(^◇^)