こんにちは。サービス事務の安髙です(*^^*)

17日間に亘って熱戦が繰り広げられた北京オリンピックが幕を閉じました!

カーリング女子日本代表のロコ・ソラーレが、常にポジティブな言葉を掛け合いながら勝ち進み、初の銀メダルを獲得したのには感動をもらいましたね。他国の選手たちが険しい顔をして試合を進める中、笑顔を絶やさず元気に戦い抜いたロコ・ソラーレは、日本の誇りだと思います(^^)

そのほか、スピードスケート5種目に出場して1000mではオリンピック新記録での金メダルに輝いた髙木美帆選手の快進撃や、スノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢選手の最高にかっこいい金メダル、見惚れてしまうほど美しいフィギュアスケートの演技など、見どころが本当にいっぱいでしたね(^^♪

惜しくもメダルを逃してしまった選手の皆さんからも、挑戦することの大切さを教えてもらいました。選手の皆さん、たくさんの感動をありがとうございました!本当にお疲れ様でした(*^_^*)

それでは作業のご紹介に入りましょう(^^)/

今回は、F45 218i アクティブツアラーのエンジンマウント交換を行っていきたいと思います。

エンジン・ミッション・駆動輪が全て前側にあるFF車は特にエンジンマウントに負荷がかかりやすく、FR車に比べて劣化が進みやすい傾向があります。F45・F46型の2シリーズのほか、F48型のX1やMINIのウィークポイントなので、要チェックです(゜-゜)

こちらの車両はエンジンマウントが切れてオイルが漏れてしまっている状態でした。振動を吸収して軽減するためのマウントがそんな状態では、不快なボディー振動が起きてしまいます(*_*) 早速部品を取り寄せ、作業に入りました。

カバー類やエアクリーナーボックス、インテークパイプ等を外してスペースを作っていきます。エンジンを支えているマウントを外すので、エンジンをジャッキで支えています。

色々な作業方法がありますが、石井さん曰くこの方法が最適なのだそうです(^^)v とは言っても、限られたスペースでの作業なので、若干、知恵の輪のよう、、、(@_@;)

さらに、エンジンが倒れてしまわないように紐で引っ張って保持しておきます。

取り外したエンジンマウントは完全に切れてしまっていました(゜o゜)

ボンネットを開ければ確認できる部分なので、FF車にお乗りの方は一度チェックされてみてはいかがでしょうか(`・ω・´)

新品のエンジンマウントは改良されているようで、形が異なります。

BMWでは、新型モデルに変更になった後でも、この様な対策品をしっかり出してくれます。質の追求を感じられる部分ですね。今度のは、耐久性も上がっているようですね。

作業スペースはちょっと狭いですが、ギリギリ交換できました(*^^)v

そして、ミッション側のマウントも交換します。

バッテリーやその下のベースまで外してスペースを確保し、新品のマウントに交換しました(^^♪

最後にエンジン下側のマウントも交換です。

こちらは簡単な作業なので、さくっと交換して作業終了です(^O^)

エンジンとミッションのマウントを全て新品に交換したので、乗り心地もだいぶ快適になりました(*^^*)

FF車に限らず、エンジンマウントは定期的な交換をお勧め致します。なんだか振動が大きくなってきたな、という方はお気軽にご相談くださいね(^^)/

 

あっという間に2月も終わり。これからは気温も少しずつ上がってくるそうで、いよいよ春が近いようですね(^^) 個人的には忙しい1年になりそうなので、時間を無駄にすることがないよう、大切に過ごしたいなと思います(^^♪

花粉症の方にはつらいシーズンとなりますが、皆さんも体調にはお気をつけてお過ごしください(*^_^*)

 

それではまた次回、お会いしましょう(^◇^)