こんにちは メカニックの石井です!
ところで皆さん一番好きな工具ってなんですか?
モンキーですか? パイレンですか? はたまた10ミリのソケットですか??
私が仕事中肌身離さず持っている一番大好きな工具 それは・・・
ちっちゃいマイナスドライバーでした(∩´∀`)∩ワーイ
実は工場不定期日記で一番登場回数が多いの知ってました???
ではこのマイナスドライバーの実力をお見せします(`・ω・´)シャキーン
これ一本あればE30のメーターをバラバラにすることができるんです!!
カバー類からメーターのネジまで外し放題(´∀`*)ウフフ
もうちょいでメーターが外れます!
コネクターのロックも簡単に外せます!
外れました(((o(*゚▽゚*)o)))
さらにネジを外していきます!
爪を起こすのもらくちんです!
じゃーん
どうです?
向かうところ敵なし(/・ω・)/
( ゚д゚)ハッ! ナットで止まっている・・・
水温計と燃料計が外せない ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(´・ω・`)ショボーン
では、気を取りなおして、前回の続きです!!!
前回はミッションを降ろすところまでのご紹介でしたね
これすげー重たいんで2人掛かりでミッションジャッキから床に降ろします ┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
見て下さい、このプリケツ(笑) 四駆なんでトランスファー付きです
そりゃ 重いっすよね
それではいよいよメインイベントに入って行きましょう(・ω・)ノ
余分な贅肉を削ぎ落したスリムなエンジンをチェーンで縛り付けます
超絶ハイパワーなチェーンブロックを使えば100キロオーバーのエンジンくらい楽勝です(゚Д゚)ノ
(ヽ^◇^)ヽ┳━━┳よいしょっ (ヽ^◇^)ヽ┳━━┳よいしょっ
という事で大物エンジンの取り外しができましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
新品のエンジンを取り出しまして・・・
新旧エンジンを並べて置きます
配線やら細かい部品達を移植します
ターボのメタルが損傷している恐れがある為、今回は新品を取り付けます
これはエンジンが車に載っていたら脱着大変そうですな
そしてエンジンをインストール
エンジンが不安定なの嫌なので、すかさずミッションまで取り付けちゃいます
一旦大物は目途付いた感じですね(∩´∀`)∩
でもまだまだ終わりません(涙) 先が見えない(´;ω;`)ウッ…
実は一番大変なエンジンルームの組み付けが残ってますから(´;ω;`)ウゥゥ
誰か手伝ってくれる人いませんかーーー キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
誰も手伝ってくれないみたいなので一人寂しくエンジンルームの組み上げです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
写真を撮る事も忘れ、黙々と作業を進めまして、無事エンジンルームは組み上がっております
そしてマフラーが付きました・・・
多分誰かが手伝ってくれた(((o(*゚▽゚*)o)))
誰だっけ(。◔‸◔。)?
最後の最後にエアコンガスを入れまして
サービステスターにて確認し試運転に出ます。
試運転後、問題なくスムーズに走行、ターボも正常なようです。
無事完成ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
永い闘いも終わりました。
あとは、完成検査に廻します。
今回の記事はここまでとなります!!
それではまた次回の記事をお楽しみに!!!
サービス部 石井 直人






























